墓相学は紀元前の中国で発祥した風水地理学を源流としており、それは陽宅風水と陰宅風水に分離されます。 前者は家相学へ、後者が墓相学へと変遷していきます。
陰宅風水は石碑の建て方そのものより、むしろ墓地の選定に重きを置きます。 すなわち吉相福地に墓所を造営することによって、子孫の繁栄や家門の興隆をはかります。 この思想は儒教思想と融合しながら現在でも中国や韓国をはじめ、東アジア諸国に根付いております。
調査旅行の1コマ 松崎整道先生(カゴ) 初代竹谷先生(右)
わが国では仏法元始である聖徳太子が、この風水地理学を招聘されたという説があり、 それ故、御陵や神社仏閣などの造営に当たっては、風水学を十分に考慮されたものが多いのです。 さて、墓地選定だけではなく石碑の建て方を含む研究は、江戸中後期より盛んとなります。 すなわち文政年間の高田師、その弟子の西岡師、またその弟子の大浦師へと継承され、 明治に至っては大浦師の弟子で偉大なる墓相家と称された多田(中山)通幽尊師へと継承・発展されました。
尊師の教えは「陰徳積善こそが子孫の繁栄に繋がる」と説かれ、全国各地で浄行活動を実践されました。 中でも無縁慰霊塔の建立には心血を注がれ、特に京都化野念仏寺の無縁慰霊塔建立は、尊師の偉大な足跡の一つであります。 現在、お盆の万灯供養会には各地より大勢の参拝があり、まさに無縁が有縁になった一例であります。
初代竹谷先生現地指導風景 初代竹谷先生(中央)
大正年間には多田尊師の教えを受け、近代墓相学の祖、また徳風会発祥の祖と称された松崎整道師が、陰徳積善の教えと墓相学を全国的に普及させました。 その松崎師の弟子が京都伏見の初代竹谷聰進師であります。
竹谷師は松崎師より継承された墓相をさらに飛躍発展させました。
つまり、師は墓相学には科学的な実証が必要と感じ、磁石と物差しとカメラとで日本全国のお墓を実地調査なされ、 実に確立93%という驚異の統計結果でもって墓相学を集大成されました。
また師は、無縁慰霊塔の建立、地蔵流し、放生会などの陰徳積みを実践、徳風会を全国組織にまで飛躍発展させました。 昭和三十八年、初代竹谷聰進師は他界されました。しかし徳風会は二代目竹谷聰進師に継承され、さらなる発展を遂げております。 この偉大なる初代竹谷聰進師の集大成された墓相学の一端をイラストでわかりやすくご説明しましょう。